例年とは全く異なるざわめきとその後の歓喜の中でスタートした新年度、その4月1日に九州支部では定例の情報交換会を開催しました。
「令和」という新しい元号を、懇親会の席で飲み放題のお酒をかざしながら参加のみなさんでお祝いしました。

情報交換会の結果を報告いたします。 

日時 平成31年4月1日(月)13001700

場所 熊本市民活動支援センター「あいぽーと」 

参加者 18名(ゲスト2名、新入会予定)

    福岡4名、長崎2名、佐賀1名、大分2名、鹿児島3名、熊本6名

内容 

  会員必携のクレジットカードについて・・・581朝永美代子

南の会10周年記念(2009/10/24)の時、全会員に配布していただいた「南の会お役立ちCD」の中の「南国暮らしの会必携」には、素晴らしい内容が盛りだくさんです。まだよちよち会員だったころ、酒匂故理事長さんから発信されたクレジットカード情報やマイルの貯め方などもその中に格納されていますが、とても勉強させていただいた記憶が今でも鮮明に残っています。
パワーポイントにまとめて過去にも勉強会をしましたが、少し手を加えて現行化し新しい会員もいらっしゃるので再度勉強しました。 

  旅の失敗談  ・・・ 出席者全員が発表 

   帰国時、桃園空港で財布を落とした。福岡空港について電車の切符を買おうとして財布がないのに気付いた。カード類を入れていたためすべて使用できない様ストップした。3日後韓国からメールで、父が財布を拾ったので送る、と連絡があった。そして現金もカード類も全くそのまんま福岡の自宅に届いた。お礼をと言ったら、当然のことをしたまで、とお礼を辞退された。もちろん、福岡の銘菓とお酒などを送られてとても喜ばれたという事です。(何という美談でしょう) 

   シンガポールで・・・一回行ったことがある鉄板焼きのお店で大体の状況はわかっていたので特に心配もしないで食べた鉄板焼き、会計時に請求された金額が一人前5万円だった。

   ニュージランド・・・帰国後1か月ほどたってからスピード違反の罰金の請求がレンタカー会社から送られてきた。

   ローマ・・・美術館のチケットを胸ポケットに入れていてスラれた。

   カナダ・・・ホテルのレストランでの会計時、レシートを見てお金を出したら受け取らない。間違いはないと何回も確認した後ハッと気づいた。チップを忘れていた。チップを出したらやっと受け取ってくれた。

   北海道・・・レンタカーで走行中、右側通行の車が前方から。この世の終わりと覚悟して目を閉じた。その瞬間前方から来た魔の車は横をすり抜けて、走り去った。

   チェンマイ・・・トランクの中に紙パックの酒を入れて運んだ。着いて開けてみたら、中が酒びたし。トランクからすべて買い替えた。 

   マニラ空港・・・必要ないのに警察官が声かけて親切そうに誘導してくれる。そしてチップを要求された。小銭がなかったので500ペソ渡した。2か月後また行ったら、名前を憶えていて名前を呼びながらニコニコして手招きされた。同行者から、有名になったもんだといわれた。 

   ランカウイ・・・タクシーで景色の違うところに連れていかれた。降りると言ったら、どうぞ、というが、荷物を入れているトランクを開けてくれない。結局降りられなかった。

   クアラルンプール・・・ロケットメーターのタクシーに遭遇。(複数名の会員)

   チェンマイ・・・カラオケで一人1万バーツ請求された。

   帰国時、日付変更線の間違いで東京から乗る飛行機の切符が1日ずれていて乗れなかった。

   マニラ・・・スマホをとられた。警察には届けなかったが、帰国してから会員が書いてくれた 証明書で保険が下りた。 

   オーストラリア・・・バス停にボストンバックを置き忘れバスに乗ってから気づいた。運転手に片言で事情を話し次のバス停で下ろしてもらった。その運転手はすぐに次に通過するバスに連絡してくれた。そして後のバスが持ってくるからそこで待つようにと。無事にバッグを受け取ることができた。ガイド本にはオーストラリアではレンタカーの中の荷物にも注意を払うように書いてあるが、こんなドライバーもおられる。

   チェンマイ・・・ホテルに向かうタクシーの中に貴重品すべてを入れた手提げかばんを置き忘れ、ホテルでチェックインするときにキャッシュカードの提示を求められ気づいた。タクシーのドライバーと車の中で話をしていて、ゴルフの送迎に使ってくれと名刺を渡されていたので助かった。ホテルから連絡してもらって、無事かばんは手元に戻った。 

   ヴェルサイユ宮殿・・・案内地図を見上げていたほんの数秒の間に肩から下げていたポーチのファスナーが開けられ財布を抜き取られた。そういう事を予想して100均の財布と少額しか入れてなかったが、用心をしても一瞬のすきに狙われる。 

   ハワイ・・・ホテルのベッドの上にカメラを置き忘れた。すぐ電話をしたが、ない、という事で戻らなかった。 

   スイス・・・スイス国鉄の座席にカメラを置き忘れた。駅に降りてすぐに気が付いて、駅員に連絡したが、戻らなかった。

まだまだたくさんの事例が出ました。時間が足りませんでした。全員が主役のこういう情報交換会はいいなと思いました。 

情報交換終了後、17時より懇親会、恒例となったお店で飲み放題食べ放題で盛り上がりました。

翌4月2日には城南ゴルフクラブで10名参加のゴルフを楽しみました。 

                   

TOPへ

九州支部情報

熊本情報交換会を開催しました