九州支部情報


開催日  平成31年1月14日(月)13:30~16:45

会  場  福岡市NPO ボランティア交流センター「あすみん」

参加者  23名     会員21名、ゲスト2名(新加入予定2名)

      福岡:13名 長崎:2名 大分:2名 佐賀:2名 熊本4名 
      

 平成31年1月14日新年情報交換会を開催しました

体験発表  ・・・
支部企画、この指とまれ「台湾」を終えて


               581  朝永清寿 朝永美代子
               1709  村山 壽人さん

情報交換会での要望で、支部催行として台湾旅行が出ていたので企画したが、参加申し込みは4人だった。その後一人が参加できなくなって、結局3人での決行となった。

バニラ航空で台北往復、すべて込みで12630円。荷物は7キロまで。折角安い料金をゲットしたので、7キロに挑戦。

1月7日福岡発、Ⅰ日目台北泊、故宮博物院と士林夜市、二日目、日月潭泊、三日目、阿里山泊、4日目、台中泊、五日目、六日目台北泊で九份と市内観光、忙しかった。
台北から日月潭までのバス、奮起湖から嘉義までの森林鉄道、嘉義から台中の台鉄、台中から台北までの新幹線チケットはすべてWEBで事前予約購入。日月潭から阿里山までのバス、阿里山から奮起湖までのバスは現地で前日予約して悠々敬老カード支払い。交通費の安さに感動。

日月潭で船上からの日没、阿里山祝山での日の出鑑賞はお天気に恵まれ、いい写真が撮れた。小龍包の鼎泰豊もWEB予約で、長い行列をかいくぐって、全くの待ち時間なしで入店できた。

福岡・台北線のバニラ航空は午前中台北に到着し、台北からの帰国便は午後4時55分発なので、週末に一泊で台湾のグルメ堪能、の旅が可能。若い女子連れの短期旅行者が目立った。
13日に帰国、福岡空港着午後8時10分、そのまま福岡のホテルに泊まって、翌日この情報交換会に旅行鞄とともに参加した。


スマホ教室
               1421  蓑毛邦昭さん

スマホのパワーポイントで、南の会はこんな会、という新規会員用にとても効果的な資料を自身の写真を入れて作成。プロジェクターで映し出しての説明は私たち会員にとても分かりやすく、スマホでこんなことができるんだとみんな驚いた。

スマホにインストールしていて役立つアプリ、旅行に役立つアプリ、などのインストール方法、使い方などを勉強した。

意見交換・質疑・要望

クレジットカード、マイレージカード、旅行保険等について意見が出たが、時間をたっぷりとって勉強する機会を作って欲しい、との要望で次回以降に勉強会を作ることを検討することになった。

福岡以外でのサロン会は一泊で計画してほしい、との要望が多数者からあった。

平戸で一泊サロン会を開催してほしいとの要望が多数者からあった。

懇親会は新年とあっていつもより少しレベルアップのホテルレストラン、アークホテル「花水木」で開催。飲み放題でも少し上品に、でも盛り上がった。

連絡  次回の情報交換会は4月1日(月)熊本です。
    次年度の会費納入を忘れないで

ワイワイ談義

      注目度NO.1 LCC(ロー・コスト・キャリア)とは
    今年、平成24年は福岡空港に3つの国内線LCCが初就航します。
    2012/3/1 ピーチ・アビエーション
    2012/8/1 エアアジアジャパン
    2012/7/3 ジェットスタージャパン
  
    これらの航空を利用すると、ますます南の国への旅が身近になってきそうです。
    早い者勝ちでゲットできるキャンペーン航空券を獲得するため、みんなで情報を共有しながら勉強していき
    ましょう、
ということで時間切れとなり、次回に持ち越しました。
   ⑤その他・意見・要望
    定例情報交換会の開催地等について
  
    これまで定例の情報交換会は年4回行われています。
    そのうち3回が福岡、1回が熊本で開催されていますが、最近は支部の北部、南部の会員の増加が目立ち、
    情報交換会に参加した
くてもなかなか参加出来にくい状況です。
    情報交換会の開催地を再検討するか、または支部を北部と南部に分割するようなことはできないか検討して
    もらいたい。
     
 

 4 懇親会 

   情報交換会終了後、いつもの会場 居酒屋 ひゃくしょう茶屋でゲスト2名の方も参加してさらに賑やかに
   交流を深めました。

TOPへ