関東甲信越支部 1月サロン会&懇親会 開催のご報告

1月サロン会&懇親会 開催のご報告
                            関東甲信越支部


 関東甲信越支 1月サロン会&懇親会を 1月26日(日) 東京都南部労政会館で開催されましたのでご報告いたします。


  1.期 日 : 1月26日(日) 13時30分~16時50分
  2.場 所 : 東京都南部労政会館(大崎駅近く)
  3.出席者数 サロン会 : 42名

  4.テーマ&内容

 ◆【第一部】
   『スペインぶらぶら歩き』    会員番号 923 永田隼人 会員

 昨年の夏のスペイン旅行について講演いただきました。
 高速鉄道を利用し、スペイン国内を1ヶ月に渡って回ったそうです。
 フラメンコは足を使った乱れ太鼓ようで、迫力があり情熱的だったとか バルでのつまみ付き生ビールが1ユーロと格安だったことなど、行ってみたいと思わせる内容でした。
 エアB&Bでの写真も興味深かったです。


 ◆【第二部】
   『 欧・ロシアの旅』      会員番号 1575 吉田 博 会員

 ・昨年の6月北欧4カ国を回ったパック旅行

 36名のツアー客全員がシニアだったそうですが、北欧ならではの白夜を経験されたり、登山鉄道を利用し山頂駅で下車したらフィヨルドで、そこからクルーズ船に乗船したことなどのお話を伺いました。
 ムンクの叫びの絵も、空いている館内でゆっくり見られ、写真も取れたそうです。

 ・ウラジオストック旅行

 片道2時間と、沖縄に行くような感覚で行けるヨーロッパとして人気が高まっており、ビザもネットでOKしかも無料とハードルが低い観光地だそうです。
 グルジア料理は日本人の口に合うそうですが、なんといっても蟹。
 1キロ三千円程度で食べられるとのことですので、秋の蟹フェスタに行きたくなりました。
 吉田さんに習ってポン酢持参で。


 ◆【第三部】 情報交換会

 『スペイングループ』、『北欧・ロシアグループ』、『9名の新人オリエンテーショングループ』に別れ情報交換を行いました。


 ◆懇親会
      ロオジにて参加者26名
                          報告 : №1591 肥後信彦

2020年01月26日