九州支部 福岡情報交換会報告

九州支部 10月 福岡情報交換会報告

日時 令和元年10月7日(月)
場所 福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」
参加者 情報交換会25名 (福岡14名、佐賀2名、長崎2名、熊本3名、
             大分2名、鹿児島1名、チェンマイ1名)
    懇親会19名

内容  ・支部長挨拶 会の動向、今後の予定などについて
    ・参加会員紹介、
    ・体験発表

①エーゲ海ツアーに参加して  1870 井上敏弘さん
 9日間のエーゲ海クルーズに参加されました。一人での参加が多く、若い女性と仲良くなってとても楽しかったそうです。写真も女性とのツーショットが多く、羨望のまなざしで聞き入りました。
 白い壁と青い屋根の教会のサントリーニ島など、美しい写真をたくさん見せてもらいました。

②イギリスツアーに参加して   651 穴見保彦さん 
 成田発ドバイ経由でエジンバラ空港におり、スコットランドとウェールズそしてロンドンの9日間のツアーに参加されました。お城の外観はとても素晴らしいが、穴見さんは日本のお城がやっぱり好きだとか。
 ビートルズの街にも行かれたそうです。
        
③カンボジアの旅        1570 坂田賢至さん
 アンコールワットとアンコールトムをメインにアンコール遺跡群を車を2日チャーターして回った。
 3泊朝食付き37ドルのB&Bでのハプニング、福岡銀行のあれこれカードのキャッシングが意外と手数料が少なく、人気のセディナカードよりも交換率が良かったことなどを話していただきました。

④北海道ステイ         1496 中島幸英さん
 夏場の北海道ステイは既に3回目。今回は北海道までの移動の経路や道内での祭り参加でテレビ局の取材を受けたり、カニが当たったりした話などをお聞きしました。
       
⑤パリへの旅          1709 村山壽人さん
 今回は奥様が希望されたパリへの個人旅行。
 ベトナム経由だったが、ベトナムで乗り継ぎ時間が長く、ホテルで一泊した。帰りもホテル泊をしようとしたら、VISAが必要という事で戸惑った。一定期間内の入出國は要注意。
 パリのみの滞在でゆっくり奥さん孝行をされたそうです。

⑥チェンマイの最新事情   (元会員)鍋嶋尚さん
 退職してから日本語教師としてバンコクに2年、その後チェンマイに8年、あと10年はチェンマイで過ごしたい。健康面に少し不安があるが、ゴルフはできている。
 チェンマイに行った当初、先輩会員にとても世話になったので、自分も頼って来られる方があれば役に立ちたいと思っている。

・チェンマイの最新事情    581 朝永清寿さん
 6月から7月にかけて一か月滞在したときの報告。市内を巡回するスマートバス、バスや鉄道を使っていく小旅行、オーガニックレストランなどの報告がありました。

 前回のサロン会から今回までの間に活動された方にいつも体験報告をしていただいていますが、今回は7名の方になり、一人の持ち時間が20分に限定されての報告でした。
 写真等たくさん準備されていましたが、時間切れで残念なところもありました。
 でも報告者が多いという事は活動が活発という事で、とても喜ばしい事だと思いました。

2019年10月07日