(サロン会)

5日にビクトリアプラザ裏の 中華レストラン「アファットV」にて北海道支部、関東甲信越支部、東海支部、関西支部、滞在中の会員15名が集まり、自己紹介、近況報告、情報交換など楽しい一時を過ごしました。

(JPVAクリスマスパーティー)

16日はJPVAファミリーのクリスマスパーティーがサマール島でおこなわれました。

滞在中の南の会会員も4名参加、総勢30数名で楽しく過ごしました。フィリピン人は一生懸命楽しみます。白けていた日本人達もいつの間にか引き込まれ他愛のないゲームも大盛り上がり。

最後はプレゼント交換でお開きとなりました。

(市内の様子)

いつも通り、ガイサノモール付近に移動遊園地が出来、家族連れで夜遅くまで賑わっています。そして今年は市役所前の広場にも移動遊園地ができました。市役所のイルミネーションは例年より華やかです。

多くの市民が夕涼みがてらきていました。帰るのは少し早いので、近くのジャズライブハウスに立ち寄りました。

丁度60年代の懐かしい曲を演奏していました。店内は飲む人、踊る人でほぼ満席です。

70%の国民が貧困のフィリピンですが、確実に生活は向上しているのかも・・・・

然し、山から下りてきた物乞いは氾濫しています。私はこの時期はなるべくお金をあげるようにしています。

                                         (12月18日)