(誕生日)
今日、70才になりました。連絡無しで朝から友人が7名我が家にきました。私自身は誕生日をすっかり忘れていました。

バースデイケーキのロウソクに火をともし、むさ苦しい高齢者がHappy Birthdayの歌を低く暗い声で歌い

照れくさい一時でした。先輩方は60台とは体力や気力が全く違うと言われますが今後どうなりますやら・・・

甘すぎるケーキは食べきれず、JPVAのスタッフに持っていきました。

(民主的に選ばれた独裁大統領)
物議をかもしているドゥテルテ大統領です。米国やオバマ大統領を死ねなどと言っていますが、歴代の大統領は

米国と裏で繋がっており。実態は米国の植民地のようだそうです。それを断ち切る為の言動だそうです。

ダバオでは5年前から条例で施行されたいましたが、このほどフィリピン全土に禁煙が拡大されました。

フィリピンは国民の30%以上がスモーカーの喫煙大国です。タバコは安く130円位です。それが公共の場では

完全禁煙、喫煙可能の場所は自宅だけです。自分の車での喫煙は窓を完全にしめる。行政が認めた灰皿が設置

されている所・・・大統領令が発せられました。その大統領は25日から国賓として来日されます。

(いよいよ直行便)

近々、成田〜ダバオの直行便がフィリピン航空(PAL)により運航される と サラドゥテルテ市長が発表しました。

現在、調整中だそうです。マニラやセブで乗り換えないでダバオに来れますね。




                                         (10月17日)