先月の爆弾騒ぎで現在も至る所で警察、軍隊の警備や検問が行われています。街やモールでは

クリスマスの飾りなどを売る店が増えてきました。穏やかなダバオを取り戻しつつあります。

気候は日中晴れ気温30℃、夕方にはバケツをひっくり返したようなシャワーがあります。気温は

一気に下がりクーラーは不要です。Tシャツで寝ていると明け方は肌寒く感じることもあります。

(日比祭り)
5,6,7の3日間 ミンダナオ国際大学(MKD) 日系人会(PNJK)日本フィリピンボランティア教会(JPVA)

の共催で盛大に行われました。フィリピン 日本両国歌で始まり、神輿が繰り出し、150名の学生による阿波踊り

幼稚園児から小学生、ハイスクール、大学生、教職員それぞれ課題曲を熱唱、曲は最近の「紙飛行機」など私たちは

聞いたことはあるけど歌えない歌ばかりでしたが、聞いていると感動して目頭が熱くなりました。

私たちは日本文化紹介授業を協力しました。書道、将棋や1342中冨さんは折り紙教室、1424北海道支部の佐藤さんは

けん玉、輪投げ、1032理事の瀧川さんは相撲の行事、私は福笑いをやりました。

大学の学内では日本語スピーチコンテスト、コスプレショーなども行われ、疲れましたが楽しい3日間でした。

(ティーチャーズデイ)
5日は世界ティーチャーズデイだそうです。生徒が先生に感謝する日なんでしょうか?

ステージで子供がバレー、ピアノ、ドラム、歌などを披露し先生に感謝のプレゼントがあります。

その後先生たちの食事会です。昨年はカラオケで食事をして夜までアルコール無しで歌いました。

今年は和食レストランでお弁当でした。その後女性の先生は全員ネイルサロンに行き夜は決まって

カラオケでした。日本では無い行事ですね。

(その後のドゥテルテ大統領)
アメリカとは付き合わない・・とか オバマ死ね・・など日本のマスコミでも取り上げられて

いますが、最近の政権の満足度調査で歴代2番目の高評価でした。満足76% 不満足は11%でした。ラモス元大統領に次ぐ

評価です。7日で就任100日となり各方面からは過去の政権の3年に匹敵する仕事をしたと言われています。

アメリカ発言も政府高官始め各界がよくも悪しきもアメリカと太くて深いパイプでがんじがらめになっている現状を変える為の

表現です。彼は元検事ですから法律は熟知しています。そのうえで数100万人と言われる薬物中毒者と密売組織組織を

短気に撲滅するために即殺害という手法をとっている事を多くの国民は絶大な支持をしています。

(学校保健室活動)
JPVAの山の学校へ医薬品へ医薬品を届け、炊き出しなどを12日から来月初旬まで15校訪問します。

毎回、滞在中の南の会会員もお手伝いに参加しています。

従来から協力頂いている不要な古着や使わないハンドバッグなど有りましたらご協力を引き続き

お願いいたします。


                                         (10月08日)