日本では関東から北海道にかけて、台風が三つ来ており明日から風雨が強まるとNHKが報じています。

大きな災害が起きない事を祈ります。ダバオは最近、日中は例年より蒸し暑い気がします。

然し朝夕の快適さは同じです。 お盆明けから避暑でダバオへ滞在される方も増えています。

皆さんがよく利用する casa maria, JJ marsは満室のようです。

(カダヤワン フェスティバル)

ダバオ市最大のお祭りです。一種の収穫祭のようで、民族衣装を着て、ドラム缶を

半分にしたドラムを叩き、ダンスをしながら練り歩きます。今年はドゥテルテ氏が大統領に

なったせいか例年よりお金をかけて派手なようです。地元TVは終日中継を流しています。

それにしてもフィリピン人は一生懸命楽しんでいます。日本人は多分、白けてしまうかも・・・

ニュースではスリの集団が出張??で来ているそうです。なんでもクリスマスに次ぐ稼ぎだとか・・

(世界一早くて長いクリスマス)

フィリピンは9月からクリスマスで、12月まで4か月続きます。ポチポチ飾りつけの準備が

始まりました。海外への出稼ぎ者が多いので、12月に一斉に帰られると、飛行機のチケットが買えない

とかパーティーのレストランが無い・・などだそうで、モールではクリスマス セールが始まります。

街ではクリスマスソングが流れ出します。11月頃まではアップテンポのクリスマスソングのようで、

12月25日に近づくとスローテンポの曲になるようです。

一年が過ぎるのが本当に早いですね。




                                  (8月21日)