最近のダバオ


停電、断水は無くなりました。この4日間毎晩 雷雨が1〜2時間あります。夏の乾期が終わったようです。

日中も日陰に入ると心地よい風が吹いています。雨が降ると一気に気温が下がりクーラーが無くても過ごせます。

市内の道路は2年前からの下水道工事はほぼ終わり、豪雨の道路冠水も一時的で間もなく水は引きます。

私は雨期のダバオが好きです。雨期と言っても、日本の梅雨のように一日中降ることは有りません。

7,8,9月は日本よりずっと過ごし易いです。避暑でダバオは如何ですか?お薦めします。

学校は今月いっぱい夏休みで、6月が入学式、始業式になります。市内のモールでは新入学セールで

キャスター付きのスーツケース、ノート等の文具、子供用の衣類などが催事場に山高く積まれています。

レストランやフードコートは家族連れで昼時は満員です。7割が貧困層と言われるフィリピンですが、

確実に小金持ちは増えているように感じます。最も貧困層はモールでは買い物はしません。専ら、市場や

チャイナタウンにいきます。チャイナタウンでは、モールの1/3以下で偽物、粗悪品ですが、買えます・

穏やかな日々です。是非、避暑を兼ねてご夫婦でお越し下さい。この時期は、宿泊も楽にとれます。

                                    (2016年5月22日)