最近のダバオ


関東以西は明日が最後のお花見でしょうか? これから、東北そして5月の連休は北海道のようですね。日本が最も美しい季節です。四季があるのは贅沢なことです。年中夏の南国にいると、なおさら日本の素晴らしさを感じます。LS中の会員は少なく、6,7月に訪問の連絡がきています。

(停電と断水)

停電は毎日4時間が2階あります。先日もダバオ便りを書いていたら停電です。今日は午前12時から4時迄と後12時から4時までです。夜中や日中の停電なら我慢できますが、一昨日までは、午後4時から8時迄でした。

夕食の支度もシャワーもできません。夕食はバナナで済まし、15?のミネラルウォーターをバケツに汲み頭からかぶりました。停電用ランプと買い置きの水は必需品です。慣れたとはいえ、嫌になります。

断水は昨日14時間でした。フィリピン人は慣れているようで、平静です。我々はこんな事態を楽しめるようにならないとここでの生活はストレスが溜まるかも。最も市内から2時間山へ行くと、電気も水も無い生活が当たり前のダバオです。

(卒業式)

先月末から、今月初旬は卒業式シーズンです。私はトリルの八木小学校とミンダナオ国際大学の卒業式に出席しました。今、ダバオは最も暑い時期で4,5月は夏休みです。新学期、入学式は6月になります。

(お願い)

私がお手伝いしている小学校で理科の授業で顕微鏡を必要としています。どなたか使っていない顕微鏡が有りましたら寄付をお願いしたいのですが。宜しくお願い致します。


                                    (2016年4月9日)