「奨学生にクリスマスプレゼント 」

12月も早いものでもう15日です。半分過ぎてしまいました。これから年末まであっという間
でしょう。北ルソンまたまた賑やかなクリスマスになりそうです。

今年最初のクリスマス・パーティはバギオ日系人会からのお誘いでした。
午前が会員、午後が奨学生と別れて終日多くの人たちが集いました。私は日系人会の会員でもあるので終日バギオでした。

今、日系人会の奨学生は高校生・大学生合わせて約250名です。日系人会の会員は2000名います。広い日系人会館も終日ごった返していました。

午後の部には南の会の会員からの寄付でプレゼントを用意しました。流石に250個は無理なので抽選にしましたが、46個用意しました。学生たちに大変な人気でした。

プレゼント、フィリピンらしく殆ど日用品を選びました。妻が二日掛りで包装しました。フィリピンのモールで買い物をしても包装頼めば有料です。

11月には会の15周年記念行事として炊き出しを行っていたので、2ヶ月続いた南の会の支援、学生たちにも日系人会のスタッフにもとても喜んでもらいました。

明日は学費支援をしているフィリピンサイエンス高校のクリスマスパーティがあります。
我が家のクリスマスパーティは24日です。

これから年末、とても忙しい時期を迎えました。

            添付の写真は奨学生のクリスマスパーティ風景。
           

        

        


                                        (2014年12月15日)
目次に戻る