「フィリピン退職者ビサ取得、更に簡単に」
日本の新政権が本格的に動き出し、日本経済にも明るさが垣間見えて来ました。その最大の原因は円安と株高です。

株高は、保有している個人投資家の海外への熱に拍車を掛けるでしょうが、円安は旅行費用や滞在費のアップになり、事実私達海外在住者にはこれからの大きな問題でしょう。

海外旅行の費用や、滞在費、今まで以上にコスト意識が高まる事は間違いありません。

取得が比較的簡単で他の諸国に比べ費用も割安なフィリピンの退職者ビサ、その優位性改めて見直される事になりそうです。

そのフィリピン退職者ビサの取得の大きなネックのひとつになっていた日本の警察の無犯罪証明、フィリピンで代行取得が可能になったとマニラ支部長の岩崎さんから連絡がありました。

従来無犯罪証明、発行には日本外務省、在日フィリピン大使館への申請が不可欠でしたが、今般マニラ日本大使館、フィリピン外務省の協力で岩崎さんの旅行会社経由で事務代行が可能になったそうです。

特に東京、関西圏から遠くに住まわれている方には朗報でしょう。日本国内での交通費が節約できます。

詳しくは、マニラの岩崎支部長にお問い合わせ下さい。

今日・明日はバギオフラワーフェスティバル最大の呼び物パレードが行われています。バギオ、大変な人出です。

フラワーフェスティバルが終わると、バギオもいよいよ夏の季節です。

                                        (2013年2月23日)
目次に戻る